SSブログ

聖なる ガンジス河 ☆ [インド]


昨年10月 インド巡りしたときのフォトより...

この旅で一番見たかった町、ベナレスの中心を流れる川。

ガンジス河

信仰心の厚い人々の多くは、毎朝 ココにきて体を清めお祈りをするのが日課のようです。

聖なる河といっても、透明度はほぼゼロ、土色に濁った水はオセジにもキレイとはいえない...
朝の気温 18-20度くらい。
水温はかなり冷たく感じましたが、男性はパンツ一丁、女性はサリーを纏ったままで身を洗い清める。

歯磨きした口を漱いだり、洗濯をする人がいたり、、人や動物の亡骸もこの川に流すのだという。。。

 

陽が昇る瞬間見たさに、4時起きして小舟に乗り込んだものの、雲の隙間からホンのちょびっと射しただけ。。。(>_<。

 

011-ganjisu.jpg

 

 

 130-ganjisu.jpg

こんな小さな舟に 8~10人も乗せて、沐浴風景を見せてくれる。 

 

 

060-ganjisu.jpg

冷たくはないのかなぁ...^^;  寒そうに震えてる方はダレもいないみたい...。

 

 

022-ganjisu.jpg

建物はレンガ色というか、朱の混ざった赤茶系がやたらと目につく。

 

 

066-ganjisu.jpg

太陽とガンジス川に向かい・・・

かなりな高さのある舞台で、美しく揃ったヨガのショーを見ているよう。。

 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

銀四郎

スゴイ!
まさに…長渕剛のガンジスって唄を思い出しました。
by 銀四郎 (2009-06-18 14:58) 

Q

うわ~。。インド良いですね~!
写真からほのかにカレーの匂いがします^^
by Q (2009-06-18 15:25) 

cjLEWIS

インド、行ったことない、行ってみたい国のひとつです。
そうそう、あの沐浴風景の写真を撮ってみたいんです。
以前、会社の後輩が仕事で行ったのですが、
道端でウンチをしているおばあちゃんとか、川を流れる死体とか、
見ちゃいけないようなもんが日常風景の中にあったと、泣きながら帰ってきました。
ソネブロやってる人で、今、インドに駐在している人がいますが、
5月から40℃を超える日々らしいですよ。
by cjLEWIS (2009-06-18 16:32) 

lemon

銀四郎さん>

長渕 剛の“ガンジス”、聞いたことないです。。(^^;
どんな唄か聴いてみますね~♪


Qさん>

写真からカレーの匂い・・・?(笑
滞在中カレー三昧な日々だったんで、カレー臭がメディアの中に。。ってそんなバカな~!(*´艸`)


cjLEWISさん>

ワタシも初めての旅だったのですが、話に聞いていた以上に驚きの連続でした!(笑)
出航したては何艘もの小舟がひしめきあって、ぶつかるんじゃ?ってハラハラしてたら衝突してオールが折れました。(^^;
沐浴風景はとても感動いたしました。
見ちゃいけないもの・・・というか、布に包んだ遺体を直に薪の上において火葬してる所は見せてもらいました。
「写真はゼッタイ撮らないで」 と、ガイドさんにいわれましたが。。
一言ではとても言い表せない、ふしぎな国。ぜひ一度訪ねてみてください。^^

by lemon (2009-06-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

purple pink☆キミは流れの中に... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。